上司にゴマをするのが一番!

また身も蓋もない話になってしまったけど、サラリーマン6年やって気づいたことを題名にしてみた。

何を今更って題名だけど、意外とこれを実践するのは難しい。吉田典史さんが書いてる「職場を生き抜け」って連載がすごい本質をついてて面白いんだけど、ようは評価をするのは直属の上司だから、どんなに実力があっても、直属上司に気に入られないと意味がない、逆に実力がなくても直属上司に気に入れられればOKって話。

と言っても大多数の人は上司に何らかの形でゴマすってると思うので、具体的にどうすればいいのかってことになると思う。

自分は報告、連絡、相談をこれでもかっていうほどやって、そこで、上司に自分の考えをさりげなく伝えて、あなたと同じ思考回路ですよって洗脳していくしかないと思う。

あるいは、たまに自分から、ちょっと仕事で相談に乗ってもらいたいので、飲み行きませんか?って誘ってコミュを図るとか。

上司はたぶん思ってる以上に部下が何をやって、何を考えてるのかわからず、不安、不満を持ってる。
なので、こちらから、しつこいくらい接触して、自分の考え(本当の考えじゃなくて、上司が好む考え)を伝えていくことが重要。

といっても自分も上司からは極力避けたいから、なかなか実践できないんだけど(笑)

中には人格破綻している上司もいるから、そういうのにあたるとどうしようもないけど…